昨日も今日も朝起きて雨戸開けたら一面雪。日本海側だけでなくこっちにも来ちゃったんだ?!こういう日に限って楽しみにしていたお出かけなのになんてこった!、しかもこっちの雪は湿気を含んだベタベタした雪。でも久々もよかったかな。寒いからあまり好きじゃないんだけど、いいよね、こういう景色も。庭が綺麗だった、昼になったらすぐ解けちゃったけど。


本日はお父さんとデート。お昼前に家を出て新宿へ。おしゃれなレストランを偶然にも見つけ、そこでお昼。秋葉原に移動。ヨドバシカメラで母のパソコンと家のデスクトップのためにウイルスバスターを買い、私はやっと家計簿ソフトを買ってもらった(これでExcel家計簿は終わり!)。最新の携帯を二人で見回った後、銀座に移動。喫茶でケーキを食べて、近くの映画館で「Always 三丁目の夕日」を観賞。本厚木に移動。妹の働いている居酒屋で飲んで帰宅。今回のデートコースはこんな感じかな?

映画「Always」よかったー。あの一人ひとりの不器用な愛情の示し方が、なんとも言えず感動。日常の中に、気づかないところにあんな”愛”があるんだなぁ、いい話。泣かない!って思ってたのにやっぱりほろほろ涙が出てくるもんで。結局ティッシュ1パック終わらしちゃった。お父さんと見に行く映画は感動モノが多い、タイタニックマトリックスは抜いて大抵私感動して泣くんだよね。まぁお父さんの映画のチョイスがいいと褒めておこうw。面白かったのが私の本名が上も下も出てきた事。相当一般的な名前なんだろうなぁ。

妹が働いている居酒屋。とても雰囲気がいいトコ。しかも食べ物全般おいしい!最近強いお酒も大丈夫な事が分かったので今回は「ビール→梅酒→日本酒→芋焼酎」コースで。初めて(芋)焼酎飲んだけど、私は日本酒の方が好きだなぁ。妹曰く”しそ焼酎”が私の好みに合いそうだ、のこと。試そうとは思ったけど、途中からお父さんの方が酔い始めてしまいました。お陰で私の方が飲んだ量多いかも。結構歩いたし疲れもあったし、私も酔いの回りは速かったと思うんだけど言動にも顔にも出てこない、らしい。まぁ飲みはこのぐらいでおしまい。たくさん食べたから満足!

席に座っててもトイレに行く時もどっからか視線を感じた。最初妹がうちらのテーブルに遊びに来てくれてから、一緒にフロアで働いてた周りも私が姉だと気づいたみたい。いろんな人が食事やお酒を運んでくれた。バイト終わって家に帰ってきた妹に聞いた周り感想は「似てない」がダントツ一番だったそうな。でもしゃべり口調が似てるんだって。初めて言われたよ、そんなの。あと姉妹どっちも”見た目が年相応でない”と。これはうちら姉妹にとって、ホント、大きな問題。お互い嬉しくありません、私は22だし妹は19です。一応。


お父さんと一日中話してて感じた事は、この人がお父さんだったからこそやりたい事を大学で習って企業で働いて仕事に生かしたい!って思ったんだろうなって事。18年間一緒の家で住んできて、今も変わらず父の印象は”仕事人間”。いい意味で、仕事大好き。いくら朝が早かろうが夜が遅かろうが、毎日疲れていても仕事が”好きで好きで”働いてる。例えるならば私のバスケ部生活。朝も放課後も練習練習生活で、週末も練習や試合で、体は超疲れてるしほとんどの時間はそれに捧げてて、学校もあるし自由過ごせる時間が少ないけど、やっぱり仲間とバスケは超好き!な感じ。そんなお父さんも入社当時は希望とはちと違った部署に入れられて数年は悩んだそう。でも部長に「XXさんだったら大丈夫!絶対この仕事向いてる!」なーんて言われて、「俺もやってる事が好きじゃなきゃ損だよな〜」って思い返してからその道を極める事にしたんだとか。元々子供の頃からきっちりした勉強家だったらしいけど(いや、絶対そうだったんだけど)、定年に近い今でも仕事に関係する勉強を続けてる。仕事大好き。接待のおだてにも周りの批判にも影響されず、切り替えが早く、自分がやらなきゃいけない事をしっかりこなす人情厚い父は周りの信用も高い。いいなぁ。私もこうなりたい。

「”企業”で楽しく働きたい!」、これが私の夢の一つ!こんな夢も悪くないっしょ?

                      • -

昨日はやっとバイトに休みが出来た妹と横浜でお買い物。今年の冬は横浜によく行く、3回!イブ・年末にツーソンの女友達と会った時・姉妹買い物日。小田急一本でいつも東京まですぐ出ちゃうけど今回はこっちに来た。

妹との買い物はペースが他の誰よりも速い。お互い決断が早い。歩くのも私に合わせさせるので一つ店を周るのも早い。お互いの服の趣味も知ってるし、相手ににあってれば「あってるんじゃない?」「いいじゃん」といい、値段が許せばそこで即行買い。違うと思えばすぐ「違う」「合わない」「似たようなのもってんじゃん」、「あ、そう」と戻して次へ。お昼過ぎから出かけて、徒歩と電車の移動時間入れて、夕食1時間以上かけてゆーっくりだらだら過ごして、喫茶でお茶して。実際お買い物に費やした時間はかなり短いはずなのに、結果的に私は8着・1スカート購入。妹も同等に購入。家に帰って”勝利品見せびらかしっこ”ってお店広げて一つひとつタグ外して、そして片付け。色々話したし、今回の妹との買い物も楽しかった☆