恋愛って・・

難しい。そうあるべきなんだけど、難しい。昨日の夜、DVDを観た後香港にいるSherryの妹と会話。彼氏の話になって、彼女超モデル体系であんなに可愛いのに(しかも性格いい感じ、さすがSherryの妹!)、彼氏はいらないって。なんで?って聞いたら"I would have many fignts and troubles with him. I like being single, which allows me to do whatever I want(彼氏できたらけんかするだろうし自分の好きなように物事進められないし、彼氏いない方が楽だからさ!)"。・・確かに笑。時々思ったりするのは確か、Singleだったらなーって。まぁ、彼氏をもつ身でなんて自分勝手なんだろうとは思うけど。

カップルだからっていつも一緒にいなきゃいけないわけじゃない。カップルはカップルでも二人のindividualであるのは確か。だからお互いに自分のしたい事をする権利はそもそもあるわけ。”行き過ぎた”事をしなければ(ちゃんと自分でしっかり物事をコントロールできれば)個人で何かすることに問題は無いと思う。私「買い物行ってこようかなー」、彼「明日行けば一緒にいいじゃん(要は今はそんなムードでないらしい)」。私の大抵の答えはこれ、「そう、じゃー(私一人か友達と)行ってくるね」。私が友達と遊ぶ時彼を大抵誘うけど「no thanks(大丈夫)」って言ったら、「そう、じゃー遊んできます」になる。私のその対応の直後、Upsetされるか不機嫌になる。なぜに?(まぁ無神経といいたいのは良く分かるけどさ)。でも行きたくなかったらかまわない、別に強制的に私がしたい事一緒にしてなんて言ってないんだから。私は”彼が行きたくない”から私も行かないなんてない。”彼がする事”を一緒にしなきゃいけないなんてない。自分のしたいorしたくないと思ってる事を制御してまで彼と一緒にいるなんて、ごめんである(全然しないわけじゃないけど。そりゃあしたくなくてもしなきゃいけない時だってあります)。

実は付き合いだした始めはちょっと男友達と遊ぶの制御した、けど、やっぱり自分に対してストレスが溜まる。やっぱり友達と遊びたい。やりたいことがやれないって嫌。彼氏と一緒にいる事は楽しいけどいすぎもどうかと、思う。世界が狭まる。これをやり続けるとgiving up my all friends(友達と遊べなくなる事)になる気がしてすごく嫌。友達ほど大切なものはないのになぁ。


こんなんだから

You have too much freedom (自由にやりすぎ)


と、お陰さまでよく言われる。ある意味あたり苦笑。私の場合、「自分のしたい事をしっかりやってください、私はそれをRespectするし、モラルを超えた”行き過ぎた”事以外賛成するから。」。そして逆バージョン。「私はしっかりやりたいことやるから、悪いことをするわけじゃないんだし、ちゃんと認めてやらせてください」。これが大抵私の態度の基準。しなきゃいけない事は何がなんであろうとする、したい事も出来る限りやる。これは個人の問題。お陰さまで日常生活は彼氏さんに対して”ほっぽりぱなし”の放任主義、まず私がやらなきゃいけない事(勉強とか家事とか)をやるから。かつ私的には放任主義であってもらいたい、やりたい事をやらせてほしい。これってかなり相手の信用度によると思うけど。信用してるししてもらってるからit worksするんだろうな。・・という事は信用度ないのかな、私?苦笑。もちろん時間あれば彼氏と一緒に勉強したり遊んだりご飯作ったりする。でもそれは私が”したい”からであって”しなきゃいけない”なんて思った事がない。私は彼氏を持ったからって何かをGive Upするのが嫌なのだ。

でもその行動が彼氏の時に反感を買うのでうまくいかなかったりするだよねー・・。




うーん、難しい難しい。