寝不足

ここんとこどうも寝不足続きで授業に集中してメモとれないし友達の話さえ飛ぶようになってしまった。授業に効率よく受けるために勉強してるのにこれじゃあかなりの悪循環。改善策はやっぱりしっかり寝る事だね、昼寝でも今日はしようかな。

今朝朝一番に電話を実家にかけた。でもすでに朝の8時半過ぎ、日本はもうすぐ夜中の1時ごろ。お父さんが起きてるかどうか不安だったけど電話してみた。今日明日二日連続であるIT企業とテレビ面接。ネットで企業研究はある程度したけど、やっぱり実際ITに関わってる人にその企業について話を聞いたほうがもっと客観的にその企業を見れるし確実な事が知れるからいいと思って。話を聞いて、メモして、ちょっと話して「おやすみ」って切った。

最後切る前に言われたのが「SHUはいつも緊張するからリラクゼーションを教えてあげよう」と言われ正しい体勢での腹式呼吸を教えてもらったw。お父さんは仕事中に蕁麻疹が出てしまった事があって、医者に言って原因をを聞いてみればストレスだったと。「だから変なストレスで自分の本領が発揮できなかったら基も子もないよ」。責任やプレッシャーが飛びかう中で仕事をするって、ストレスが異様に溜まる場所、同時に結果を出さなきゃいけないところ。「人事の仕事に就いたことはないけど、面接で質問された事に間違ってもいいから誠実にしっかり答えてればいい」。間違えはない方がいいけど誰にもあるのは確か。後に直せばいいだけで、今しっかりしておかなきゃいけないものは”意欲”だって。「今回もボストンも今までやってきた事をしっかり出せるようにしなさい」。就職って要は今までの”まとめ”。やってきた事を生かしたいし、これからもナレナレで物事進めたくない。あと三時間で面接、腹式呼吸しなきゃw。

――――

もう四年生とあって春学期のクラスレジストが今週土曜朝。一番乗り。残りはすべて専攻の選択科目なので、どんなのを取ったらいいか仲のいいMISの教授に相談に行ってみた。将来やりたい職種を話し、彼らが進めてくれたのがこのみっつ。

  • Information Systems Analysis and Design
  • Introduction to Enterprise Computing Environments
  • Project Management

一番上の授業はシステムデザインについてもっと詳しく学ぶ。コスト削減とプロジェクトマネージメントに重点を置いて一つ一つのシステムに対しての必須情報収集や分析学を学び、論理的な効率のよいシステムデザインを組み立てるテクニックを学ぶ。二つ目はERPシステムについて。これには一番興味があるし将来これに関わる仕事をしたいのでぜひぜひ取りたい授業。どんなプロジェクトがあるのか楽しみ。三番目は、そのままプロジェクトマネージメント。特に重点を置くのはITとソフトウェアプロジェクト。実際企業を受け持ち、仕事と同じようにスケジュールを組みながらある一つのプロジェクト(授業取るまでどういうプロジェクトになるか分からない)を学期内に完成させプレゼン。一番やりがいがある授業らしい。

実際3つだけだけど、すごく魅力的な授業。しっかり時間帯も調べて重なる事もなく取れそうなのでレジスト準備OK。このためにアメリカ来たんだなーってつくづく思う。3つプロジェクト!なんてそれなりに忙しくなりそうだけど一番充実した学期にしたいなって思う。




はてさて、この頃彼氏が大変な状況です。ピンクのアイカラーでも乗っけたか?ぐらい目上(まわり)の皮膚が赤くなってきました。どうやら元から持ってるアトピーが数年ぶりに出てきたらしい。相当かゆくて仕方がないらしく、でもローション塗っても目の周りだし刺激が強すぎてよくないし、ほっといてもよくないし。で、結局Health Centerに行こう!って話になった時に、「やばい、俺Student Health Insuranceのカード受け取りに行ってない」。・・・。まったく何年前からあんたはここの学生ですか?と問い返してやりたくなりました(A:3年以上前)。が、自体は深刻なのでカードを受け取りに行った後すぐにでも病院行きです。


――――――


追加:

面接キャンセル。結構拍子抜け・・。向こうが時差を履き違えてたらしく、面接5時だったのは実は4時を予定してたらしい。そうとは知らず、それまで携帯(バイブ設定)に見向きもせず宿題やっていた。4時半に携帯見たらその企業から9回も電話がかかってきてた(汗)。。私にもかなり落ち度があったのでかなり申し訳ない気分。「シャワー浴びてしっかり化粧までしたのにー」なんて言ってる場合じゃないかもね。代わりに明日二つ面接があります。腹式呼吸、じゃなくて深い深呼吸だった事を今気づいた。本当、こういうのに疎いってどうなんだろうね。