極寒

日本、本当に寒い。日曜日は特に極寒。強風なので体感気温はますます下がり本当にほっかいろがないとやってけない状態。ひとつ青いジャケットをクリーニングに出してしまったのでThanksgivingで40ドルで買ったコート着用(要は相当安物)。午前から午後にかけて今日はお父さんとドライブ兼お買い物。外に出るといろんな人を見る。みんなかわいい格好してるねー。化粧もしっかりしてるし服のチョイスも凝ってるしなにより可愛い。家の中では妹が流行最先端を行ってる感じ。服とその種類のの多さに姉はびっくり・・・。毎日毎日しっかり着こなして化粧してる妹はやっぱり超かわいい(←シスコン)。ホント、ますますうちら姉妹になんか見えなそうだね・・・。

と、お父さんと電化製品見てる最中にふと思い出した。「私今日化粧したっけ?」。・・・してません。常にすっぴんで出歩くのに慣れたのか今日もまたすっぴんでお出かけしてしまったらしい。そんな事妹に言ったら「まじありえないんだけどー」って一言言われそう(ってその一言に結構色んな意味が含まれてるけど。軽蔑とか?涙)。服はまだ買い物してないからどうしようもないかもしれないけど、化粧は10分もあれば余裕でできるのにうっかりしてた。なんか全然気にしにないけど恥ずかしくなってきて家に帰ったら即行化粧した。朝起きてご飯食べたら化粧する習慣つけよう。きっとこの帰国3週間だけだけど。



夜は高校時代の親友と小田原で飲み!ぶっちゃけ言ってしまえば高校の時長い事付き合っていた彼なんだけど別れた直後から「これから先ずーっと親友でいる事」をお互い約束してからの気心知れた親友としての付き合い。”元彼と会う事”自体に周りは珍しいとか危ないとか言われるけど、うちら二人をよく知ってる人はきっと安心して見てくれてるはず。なんてったって私と彼だしw。彼のバイト先の階下の居酒屋で4時間ぐらいお互いの今や昔の事まったり話してました。彼は公務員エリート驀進中、4月から東京都に勤める。しかも他にも色々受かってた身。「高校の時はそういう面見せられなかったからー・・」とか言うけど、その愛嬌と人を惹きつけるリーダーシップは昔から健在だったよ。努力家だしね。なんかこうやって彼みたいにいい最終決断が出せるといいな。自分で「これだ!」って言える様ないい仕事しっかり見極めて決めないと。彼見習って頑張らなきゃ。

身近な近況報告だけでものんびりまーったり話せる人って、なかなかいないかな。昔ああいう関係でお互いよく知ってた仲だから、いろんな意味で話しやすい、というか特に色々付け加えなくても分かる&分かってくれる。しかも変わらずズバズバ言うし。これからも彼はずーっと親友でいれるといいな。彼が私の人生上で一番最初の彼氏さんで本当によかった。ほんとありがと。

                                  • -

昨日はお父さんの誕生日!もちろん(私の要望もあって)夜はおすし屋さんでたくさん食べて、家に帰ったらお母さんと昼間有名どころのケーキ屋さん3件周ってかきあつめたお父さんの大好物の違う種類のチーズケーキ8つをみんなで味見しながら食べる。プレゼント渡して家族みんなでお祝い。久々に家族そろってお誕生日のお祝い。お父さんも喜んでたかな?

私実家帰ってからこたつでインターネットが大好き、みかん横に置いといていつでも食べれるようにしといて。実家は掘りごたつ、足がいつまでたっても疲れないし腰に問題抱えてる私としてはいい姿勢でコタツに入れるのですごくお気に入り。私家買うようになったら(何年先だか分からんけど)絶対掘りごたつ入れるぞ、と密かに思ってます。