母親

「お姉は絶対おかあさんみたいになるね」

ずーっと前から妹に言われた言葉。「うそだい、あんなに厳しくなんかならんわ」って思ってたけど、妹の言うとおりだったとこの帰国して数日で分かった気がする。帰ってきてからお母さんに注意される事と私がSangに言う事が非常に似てる事が発覚。なんか変に酷似。実際母に注意されるといい気がせず本当ならうるさいなぁと思いながら「後でやるよ」なんて言っちゃうところだけど、Sangがよくそんな事をいい毎度非常に腹を立てる身でもあるので今回は出来る限り文句を言わず遂行する事にした。・・・なんか変な気分。


今日はお母さんと一日中デート。今日はお仕事がお休みらしい。二人で赤さかでお昼を食べて衣装デザイナーの「ワダエミの衣装世界」という展覧会に行った。ワダエミさんは映画「HERO -英雄-」・「乱」、演劇「浪人街」やドラマ「里見八犬伝」などの衣装をデザインした人。賞もかなりいただいてるお方。期間限定の展覧会だったのでお母さんとても来たかったみたい。昔からお母さんはこういうの大好き。宝塚から歌舞伎からミュージカルから数々の種類の美術館から博物館から、どこにでも行く。興味の幅が非常に広い。よく小さい頃から連れられて行ったもんだ。お陰で今はどこに行っても”興味が沸く”ようになったかな、というか何でも好きと言うか。年始にもチケットを取ったバレイの舞台があるんだって。「お父さんあまり興味がなそうだからSHU一緒に行こうよ」。もちろん行きますとも!

お母さんとお買い物。「親(娘)のアドバイスは聞いとかないとね!」なーんて言いながら色んなところ周ってきた。結局はすべてWindow Shoppingだったけどいろんな事話しながらお母さんとお買い物するのって本当楽しい。今日の私の一番の目的は明日から企業を周るので寒くない様にスーツに合うコート。RUの暖かい、ちょっとデザインの変わったいいコート買えました☆あとSangのクリスマスプレゼントも無事買えました。あとは送るだけかな、絶対クリスマスなんかには間に合わないだろうけど。

お母さんとお食事。これが私たち二人にとって大目玉!今日は新宿にある果物屋さんの中にあるケーキバイキング。果物屋さんだけあってフルーツを使ったケーキが最高においしい!私の中ではモンブランプリンが大ヒット!!目の前で作ってくれたイチゴのショートケーキもおいしかった。おいしかったからこそ二人とも食べすぎてその後は消化のため歩きまくった。


服を見る時に何を見るかって、「洗濯できるかどうか」。素材だけじゃなくて、ビーズとかもアウト。洗濯して取れちゃうといけないから。これも絶対お母さんから来てるんだよね。もっと他にも影響受けてるところあるんだろうな、知らないうちに。母の影響力はホント超大。そりゃ、私将来お母さんみたいになるんだろうな。そして子供は私と妹みたいになるんかな・・・?